HOME  >  BLOG

夏に向けて

と、言う訳ではないのですが

ここ半年位、豆乳を毎日欠かさず飲んでます。

 

豆乳は、低カロリー、コレステロールゼロ、大豆イソフラボン、様々な植物性たんぱく質(必須アミノ酸を含む)、ビタミン類などが豊富に含まれています。

 

脳の活性化(レシチン)

 

女性ホルモンの促進(大豆イソフラボン)

 

便秘改善(食物繊維、オリゴ糖)

 

生活習慣病予防(レシチン)

 

美容効果(ビタミンB群、E群)

 

ビタミンB群の中でもビタミンB6は、吹き出物や肌荒れをふせぎ、ホルモンバランスの乱れを整える効果があります。ビタミンEは、肌の老化防止として、抗酸化作用があります。

また、ビタミンE群はホルモン分泌を活発にする働きがあり、血行促進作用もあり、肩こりの改善などがみられるという報告もあります。

最近では、豆乳成分が含まれた化粧水も市販されています。豆乳を飲むのは苦手という方は、化粧水など普段使うものにイソフラボンを取り入れるのもよいでしょう。

 

ダイエットサポート

 

豆乳に含まれるサポニンという成分があります。サポニンは、腸に作用して、食事で摂取した脂肪分などの栄養の吸収を抑制する効果があるとされ、体内への脂肪が蓄積するのを防ぐといわれています。

また、先の項でも挙げた食物繊維は、水分を含むと膨らむことから、お腹に満腹感を与えてくれるため、食欲の抑制につながります。これらの作用から、豆乳はダイエットのサポートができるとされています。

 

僕の場合ダイエット目的で飲んでいますが

1日200から300ccを目安に飲むと良いみたいです。

飲むタイミングは食事の30分位前です。

食物繊維が水分で膨れて食事の量を無理なく減らせます。

WEB予約
電話予約
LINE予約