?洗い流さないトリートメントとして販売されているアウトバスは、色々な種類が存在しているため、どれが自分合っているのか、何を選べば良いのか迷ってしまいます。
そこで、簡単に洗い流さないトリートメントのタイプテクスチャや髪質による大まかな相性をまとめてみました。
テクスチャーは、オイルやミルク、クリーム、ウォータータイプが多いですが、ジェル、ゲル、ムースといったタイプもあります。それぞれ髪質に合わせて使い分けると最適な商品を選べます。
洗い流さないトリートメント タイプ別
傷んだ髪には、使いやすくてダメージ補修効果も高いミルクまたはクリームタイプが効果的です。オイルタイプは、ダメージを修復させる機能よりも、髪の毛の潤いに重視している商品が多く、頭皮に付着するとトラブルを引き起こしやすくなることから少々、不向きと言えるでしょう。
パサついた髪質の方は潤いを逃さないオイルタイプがおすすめです。圧倒的に水分の保持力が高く、持続性にも優れています。できるだけ髪の毛に痛みを与えないように配慮されています。
髪の毛の量が多くて、毎日なかなかスタイリングが決まらない方は、クリームタイプをが向いています。しっかりとボリュームダウンするので、まとまりやすくなります。
寝癖程度ならウォータータイプの洗い流さないトリートメントでスタイリングすると簡単にまとまります。また、髪の量が少ない方や、特別トラブルを抱えていない方はミルクタイプが一番使いやすいでしょう。
オイルタイプ
ツヤがない髪、ボリュームが多い髪に
ミルク・ジェルタイプ
傷んだ髪、パサつく髪、髪が細い・猫っ毛、ボリュームがない髪に
クリームタイプ
酷く傷んだ髪、パサついた髪、硬い・太い髪、ボリュームが多い髪に
ウォータータイプ
乾燥・広がる髪、ゴワつく髪、寝癖直し、スタイリングに
